大寒です

2015/01/19


1月20日(火)は「大寒」。 暦の上では一年中で一番寒い時期です。

これを過ぎ、2月には数回雪が降ってやがて春が来ます。

雪が降るということは南から湿気を含んだ風が入り込んで、それが北からの冷たい空気で冷やされて雪になるのですね。

雪は春を連れてくるのですね。

辛い寒さももう20日間くらいでしょうか。

でも大寒の頃、インフルエンザウィルスも一番活発になります。

既に大流行の警報が発せられています。

通常のマスクでは感染を防止するのは不可能ですが、喉に湿度を保つことによる予防効果はあるようです。

インフルエンザは怖いですが、思わぬ副次効果もあるのです。

インフルエンザに感染すると体は高熱を発することによってウィルスを殺すのですが、その39℃位の高熱は癌細胞を殺す効果もあるのです。

「一発逆転療法」といって、もう手の施しようがない癌の患者さんをインフルエンザに罹患させることによって治療するという発想もあります。

また逆に考えると体を冷やすことはそれだけ免疫力を落すことにもなるわけですね。

体温が1度下がると免疫力が30%以上低下するといわれています。

さあ、春はもうすぐです。

皆さん体を温めて元気に楽しい春を迎えましょう!

予約・お問い合わせ
  • 当院ではお待たせしないために
    予約を優先しております。
    予約・お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから送信してください。
受付時間
月~金 10:00~12:00
14:00~19:00
土曜日 11:00~12:00
14:00~17:00
祝日 11:00~14:00
日曜日 休診

初めての方へ

カルテをダウンロードして、予めご記入のうえお持ちください。
ダウンロードに30秒ほど要します。
もし、ダウンロード出来ない場合はおいでになってからご記入頂きます。

Copyright (C) 2014 丘の上鍼灸院 All Rights Reserved. 鍼灸不妊コラム