大寒に想う

2020/01/20


今日は二十四節季の大寒。

このころから2月4日の立春までが一番寒い時期とされます。

令和元年は年半ばに切り替わったので、あっという間に令和2年です。

先日、テレビの異常気象に関する報道番組で、今のままで地球の平均気温

上昇が続けば北極・南極の氷が解けて、2050年までに東京の約1/3が

海面下に沈むそうです。

そうなると日本橋あたりまで海岸線が迫り、江戸時代初期の状態へ逆戻りです。

2050年なんて近未来ではなく明後日程度に差し迫った時間軸です。

去る12月11日、スペインのマドリードで開催されたCOP25に於いても

二酸化炭素の主要排出国の首脳はまるで他人事の物言いで、強い問題意識は

微塵も感じられませんでした。

既に国土全体が沈んでしまいそうな国がある中で何と無責任な態度でしょう。

専門機関の研究では、対策を取っても元の状態に復帰させることが出来ない

”クリッピングポイント”を既に折り返してしまったとのこと。

”セクシーな対策”なんて吞気で訳の解らないことをのたもうている段階は

とっくに過ぎて、「経済がどうのこうの」ではなく「生存を維持できるかど

うか」に直面していることに気が付くことが必要でしょう。

そんなことを子供の口に言わせては大人のメンツが立たないというもの。

ほんとは気が付いているけれど知らないふりをしているというのが正解か。

大人の智恵と決断を信じて、これからも大寒が大寒であることを切に願う

年明けです。



予約・お問い合わせ
  • 当院ではお待たせしないために
    予約を優先しております。
    予約・お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから送信してください。
受付時間
月~金 10:00~12:00
14:00~19:00
土曜日 11:00~12:00
14:00~17:00
祝日 11:00~14:00
日曜日 休診

初めての方へ

カルテをダウンロードして、予めご記入のうえお持ちください。
ダウンロードに30秒ほど要します。
もし、ダウンロード出来ない場合はおいでになってからご記入頂きます。

Copyright (C) 2014 丘の上鍼灸院 All Rights Reserved. 鍼灸不妊コラム