便利さの裏に潜む危険

2019/06/27


JBpress627日に気になる記事がありました。

それはアメリカで発生した殺人事件の捜査のために容疑者が
スマートスピーカーに話しかけた内容を警察がプロバイダー
から提出させたという記事。

スマートスピーカーとは所謂“IoT(インターネットと物を接続)”

で接続窓口としてスピーカー(大抵は卓上型の筒状)を設置して、

スピーカーに指示を話しかけることで電気製品を動かしたり、
居ながらにして買い物したり出来るシステムです。

まるで昔の映画の中で見た未来の光景が正にそこにあります。

でも、先のような事件があると改めて考えさせられます。

スマートスピーカーに話しかけた内容はプロバイダーのサーバーに

記録され、ユーザーの好みや行動パターンの分析を行ない、ユーザー
の好むPRの情報を流したりします。

私たちの生活が丸裸にされるのと同じです。

更に怖いのは、その逆もあり得るということです。

つまり、プロバイダー側からの“盗聴”される可能性だってゼロではない。

更にはハッカーがプロバイダーのサーバーにハッキングしたら・・・
心配はきりがありません。

利便性と危険は表と裏の関係、このバーターを受け入れられるかはそれぞれ
の判断しだいですが、私は絶対に拒否派。

ということはスマホも・・・・

予約・お問い合わせ
  • 当院ではお待たせしないために
    予約を優先しております。
    予約・お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから送信してください。
受付時間
月~金 10:00~12:00
14:00~19:00
土曜日 11:00~12:00
14:00~17:00
祝日 11:00~14:00
日曜日 休診

初めての方へ

カルテをダウンロードして、予めご記入のうえお持ちください。
ダウンロードに30秒ほど要します。
もし、ダウンロード出来ない場合はおいでになってからご記入頂きます。

Copyright (C) 2014 丘の上鍼灸院 All Rights Reserved. 鍼灸不妊コラム